メンバーの成長を全力でサポート
彼らの挑戦を支え抜く事こそが私の使命

2009年度 中途入社

インダストリーソリューション部
リテールグループ
シニアマネジャー

テノンを選んだ理由

前職在籍中は組織の成長という観点で実感がわきづらい環境にあると感じていました。そのため、自分自身と会社の成長を同時に実感できる環境を求めて転職を決意しました。

その中で、テノンを選んだ理由は、設立間もない若い会社でありながら成長性を感じられたこと、そして、面接で出会った社員の方々が非常に優秀で、「この人たちと一緒に働きたい」と強く思えたことです。当時、社員はわずか10名ほどで、まさに会社の成長期の真っただ中。その成長に自分も関われるのではないかとワクワクしました。

入社して15年以上が経ちました。その間、社員数は順調に増加し、サポートさせていただくクライアントの数や対応する領域も年々拡大を続けています。会社の成長とともに、自分自身も大きく成長できていると実感しています。

仕事内容

一言でいうと、プレイングマネジャーです。実務では、案件の進捗管理、顧客の課題対応、お客様への提案などを中心に行っています。一方、マネジャーとしては、チームのタスク管理やリソース調整、メンバーのサポート、評価等を行っています。チーム全体のパフォーマンスを上げるために、効率的にプロジェクトを進めるだけでなく、メンバーのスキル向上をサポートすることにも力をいれています。

お客様から感謝の言葉をいただき、次の新しい仕事に声をかけていただける瞬間が、最もやりがいを感じる瞬間の一つです。

成長に向けて

シニアマネジャーとして、メンバーのスキルや経験値の違いを考慮しつつ、チーム全体の成長を促す難しさを感じています。一人ひとりのスキルに差がある中で、適切にリソースを配分し、メンバーの成長をサポートすることが求められます。また、お客様の期待を超える成果を出すためには、効率的なプロジェクト運営とメンバーへのフォローを両立させる必要があります。特に学びとなったのは、プロジェクト進行中にメンバーが体調不良で離脱し、進捗が遅れた場面です。急遽リソースを再調整し、他のメンバーと協力して対応しました。この経験を通じて、予測不能な事態にも柔軟に対応し、チームで乗り越えることの重要性を深く実感しました。

課題を乗り越えるたびに、若手が成長して活躍する姿を見ることが大きなやりがいです。

キャリアの推移

2009年に中途入社してから、少しずつ役割が広がっていきました。最初は現場での業務を中心に経験を積み、5年目にはマネジャー職に就任しました。現場の仕事を好んでいたため、マネジメント業務には戸惑いがありましたが、徐々に「好き嫌いではなく、キャリアを進める上で避けて通れない役割」だと感じるようになりました。

現在はシニアマネジャーとして、プロジェクト全体の運営に加え、組織全体の成長も視野に入れた業務に取り組んでいます。自分一人で仕事を完結させるのではなく、チーム全体で成果を出す重要性を実感しながら働いています。

役職が変わるたびに仕事の幅が広がり、新たな視点や経験を得られる点に魅力を感じています。

これからの目標やキャリアビジョン

事業の成長に貢献する新たな取り組みに挑戦することです。これまでテノンは医薬品業界を中心に事業を展開してきましたが、他業界での新たなビジネスを開拓し、会社の成長を加速させることを目指しています。具体的には、既存の業務知識を活かし、別分野への提案やプロジェクト立ち上げを進めていきたいと考えています。

また、これまでの経験を通じて、チームの成長を支えることの重要性を強く感じています。新しい挑戦を進める中で、若手メンバーに自分の知識や経験を伝え、次世代を育てる役割を担いたいと考えています。

将来的には、事業の柱を増やし、クライアントや社内から「熊倉に任せれば安心」と言われる存在になることが目標です。変化を恐れず、挑戦を続けていきたいです。

一日の過ごし方

8:50 出社
コーヒーを片手にオフィスに到着。
メールやチャットの確認、新規問い合わせの初期対応から業務スタート。
9:10 グループ会議
メンバーの日次業務を確認するための会議。
タスクの進捗や課題を共有し、スケジュールを整理。
9:30 確認会議
運用保守案件の内部ステータス確認会議に参加。
対応方針に関する協議、確認を行う。
10:00 マネジャー会議
リソース調整や案件の課題共有を行う会議。
組織全体を見渡す重要な時間。
12:30 昼休憩
目黒駅の駅ビルで弁当を購入し、オフィスで昼食。
野菜中心のメニューで健康を意識。
13:30 資料レビュー
担当案件でメンバーが作成した資料の確認。
改善点の指摘やアドバイスを実施。
15:00 お客様先訪問
クライアントのオフィスへ移動し、問い合わせ対応を実施。
顧客との直接のやり取りで緊張感を感じる。
17:00 顧客会議
テスト計画に関する会議に参加。
進捗の確認や次のステップを協議。
18:00 業務終了・妻と食事
客先を退出後、妻と合流しビアレストランで食事。
家族との時間を楽しむひととき。

社員紹介

  • 2017年度 新卒入社

    インダストリーソリューション部
    ヘルスケアグループ
    エキスパート

    仕事と育児を両立
    自分らしいキャリアで新しいロールモデルへ

  • 2019年度 中途入社

    テクノロジーソリューション部
    エキスパート

    クライアントの期待を超える
    提案力と解決力で挑み続ける成長ストーリー

  • 2016年度 中途入社

    インダストリーソリューション部
    リテールグループ
    エキスパート

    課題に挑み解決策をカタチに
    お客様の『ありがとう』が次の挑戦への原動力に

  • 2023年度 中途入社

    AMOサービス部
    コンサルタント

    未経験からでも安心して成長できる環境
    専門スキルに磨きをかけて未来を切り拓く

TENONでは誰にでも挑戦の機会があります

挑戦し続けたい、そんな想いを持った人とお会いできるのを楽しみにしています。

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